2015-01-01から1年間の記事一覧

泉山真奈美さん「英詞を味わう名曲クロニクル」(三省堂)発刊

誰もがテレビコマーシャルなどで耳にしたことのある名曲ポップス。しかし、その歌詞の内容まで熟知している人は少ないのではないでしょうか。簡単な英語力で、歴史に残るナンバーの隠された意味を味わうことのできる泉山真奈美さんの新著「英詞を味わう名曲…

入試問題と印税

一昨年刊行した「吹部!」という小説を学力テストに使っていただくことが多くなってきました。 昨年は愛知県の私立中学、今年は栃木県の私立高校や香川県の公立高校入試にも採用してもらっています。なるほどと思うこともありました。一、模擬試験や入試に使…

「白球ガールズ」発刊

新著を発刊しました。「白球ガールズ」(角川書店)Amazon CAPTCHA女子高校生が転校した学校で女子硬式野球部を結成するエンタテインメント小説です。今回はラブコメタッチに仕上げてみました。以下のブログでも紹介してもらっています。三浦伊織さん(日本…

テレビ東京「ヨソで言わんとい亭」

テレビ東京「ヨソで言わんとい亭」という番組に出させてもらいました。前身の番組も含めると2回目。VTRをとても長く使ってもらって感謝です。司会は次長課長の河本さんで、横から茶々を入れるのがネプチューン名倉さんという役割となっています。関西人…